IT Bussines IT事業

情報システムの
開発・運用を手がけています

IT事業紹介

通信系、放送系、金融系等の分野で情報システムのスピーディーな開発、高品質・高セキュリティのシステム運用に貢献しています。

通信系分野

NTTドコモグループの情報システム会社として、ドコモグループ各社の情報システムのサービス検討・機能開発・導入試験・インフラ構築・システム運用・ヘルプデスク等、多様な情報システム業務に携わっています。
当社が携わるドコモの基幹システムには次のようなものがあります。

顧客システム
携帯電話やスマートフォンのお客様情報を登録・管理するとともに通話やインターネットサービスの開始・停止をコントロールするシステムです。全国5,000店以上の携帯ショップや量販店を結び、新規販売・開通業務から在庫管理に至る一連のお客様対応プロセスを、リアルタイムに実現します。また、関連システムとしてコールセンターシステム等、お客様へのサービスを支援する多くのシステムを構築しています。
料金システム
携帯電話やスマートフォン、ビデオやショッピング等の各種サービスをご利用されるお客様の料金、ポイント、決済、限度額管理等をネットワークの通信データを基にリアルタイムに処理するシステムです。またお客様ご自身での料金管理のために、Webとアプリでリアルタイムに料金に関する情報を提供しています。
クラウド型企業情報システム
勤務管理から経費精算、電子決裁に至る一連の業務フローをシングルインプットで実現し、オフィスワークを改革できるクラウド型企業情報システムです。ドコモグループ5万人の業務を10年以上支え続けています。現在ドコモ・システムズ社が、ドコモグループ及びNTTグループにクラウドサービスとして提供するとともに、NTTグループ以外にも販売を拡大しています。
サービスプラットフォーム
ドコモが提供する、メール、コンテンツサービス、携帯電話やスマートフォンを安心、安全、快適にご使用いただくためのサービスに対応するシステムです。

放送系分野

放送系分野については30年以上開発・運用の実績があり、蓄積された経験とノウハウをいかしつつ、お客様のニーズの変化に柔軟に対応しています。

例えば、ニュース番組全体の構成や業務の流れを管理するシステムの開発に携わっています。このシステムでは記者の取材予定、原稿管理、取材項目選択、ニュース番組制作・送出・保存までの一元管理を実現しています。
また、放送に関わる料金の請求・収納を行うためのシステムの開発及びそれに付随する検索機能やメンテナンス機能、コールセンター業務の処理効率向上のための機能開発等も行っています。

金融系・その他の分野

金融系システム、流通系システム、医療系システム、官公庁系システム等、幅広い分野の様々な情報システムの開発・運用に携わっています。

例えば、パッケージソフトでは、お客様要望に合わせてカスタマイズし、システム導入するまでをサポートするコンサルタントなどを実施しています。
また、病院における医療情報システムの中核である電子カルテシステムでは、医師・看護師・薬剤師等からの問い合わせ対応、システム監視、障害対応等の運用に携わっています。