色々な人と触れ合い、
SEとしても視野が広がる実感

2014年度入社
電気通信学部 知能機械工学科

充実した研修期間を終えると、チューターのサポートを得ながらエンドユーザやSEなど多くの方と触れ合うことで、様々な観点で考えることができ、非常に有意義な職場だと実感。
ドコモ・データコムを選んだ理由は?

ドコモ・データコムの幅広い業務内容、充実した研修内容もさることながら、一番心が惹かれたのは、企業理念である「お客様と社員の両方を幸せにする企業になる」という言葉です。お客様だけではなく、社員も幸せにという言葉が印象的で、会社説明会を受け、人事担当者の方とやり取りをしている中で、それが実現できる会社なんだなと感じ、強く入社したいと思いました。

入社してからは、充実した研修があり十分に基本的なIT知識について勉強する時間があり、現場へいってからはチューター(先輩社員)がついており、新入社員が成長するのにとても良い環境でした。企業理念通り、社員の事も大事にしていると感じています。

現在の担当業務内容・役割は?

主に病院の電子カルテシステムの運用・保守作業をおこなっています。
具体的には現場の医師や看護師への電子カルテシステムの使用方法の説明、職員情報の登録、医師診察枠の設定、及び周辺機器やカルテシステム障害に関するヘルプデスク作業と、サーバの稼働状況監視、障害時のベンダーへの対応依頼等を行っています。

現在の仕事で「やりがい」「楽しいこと」「大変なこと」を教えて下さい。

楽しいとことというよりは面白いことになるのですが、多職種の人と関われるのが面白いと感じています。 現在の職場では病院の医師や看護師といったエンドユーザーから開発会社の営業やSEなど多くの方と関わっています。その結果、いろんな視点からの話を聞くことができ、とても勉強になります。

次にやりがいですが、障害または不具合が発生した際に瞬時に切り分けを行い、最小限で現場への影響を抑えることができたときには、とても達成感があります。 大変なことは、不具合や障害を発見した時に何が理由で問題が発生しているかわからない時です。その際はいろんな角度から原因を探るのでとても大変なことが多いです。

また今の仕事に限った話ではないですが、問題点や報告内容を簡潔にまとめることがとても重要だと感じています。複雑なものを端的にわかりやすい内容にして伝えることを、考えながら日々努力しているところです。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

就職活動を行っていく中でいろんな壁にぶつかり自信を無くすこともあるかと思います。
しかし壁にぶつかるということは、自分自身と向き合ういい機会(チャンス)です。
苦しい時間かもしれませんが、諦めず取組んでください。その時間が成長につながります。
これは自分も経験してきたので伝えたいメッセージです。

自分と向き合い、自分らしさを失わず、自信をもって最後まで頑張ってください。